uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

好きこそもののなんたら

あまちゃんは早起きできなくて観れなかったので大丈夫でしたが、

いつも夜更かしして観てた(なのに、真央ちゃんのフリーの時だけ睡魔に完敗。。。)、

ソチオリンピックが終わって、軽いソチロスの症状に悩まされています。

 

オリンピックが終われば、パラリンピックなわけですが(順番、逆の方がよくない?)、

プーチン将軍が、絶賛、交戦モードに突入中(パラリンピックが終わるまで待てばいいのに)。

クリミア半島の情勢が逼迫しているわけですが、

最近、ロシア情勢に詳しい小泉悠という男が、

たびたびお茶の間に登場しているそう(まだ観たことないけど)。

この小泉くん、大学のゼミの後輩なんですわ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/20140227-00033043/

http://bylines.news.yahoo.co.jp/koizumiyu/20140301-00033132/

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_61454

 

そう、もうゼミに入ってきたときから、ロシアが好きで、軍事ヲタクで。

貧しい国への国際協力、に興味があるひとが多かった平和学ゼミにおいて、異彩を放ってた。

その後、彼はずっと研究職に就いてることは知ってたけど、

まだ30ちょいなのに、こうやってテレビに出てくるほど、

「ロシアといえば小泉悠」みたいなことになってることに驚いた。

いやいや、他にもね、ずっとロシアのことを研究し続けてる日本人もいるだろうに。

 

そう、もう、まさに、好きこそものの上手なれ、と感じたわけです。

 

アフィリエイトで稼いでるひとも同じようなことを言ってますが、

http://nomad-saving.com/6012/

いくら好きだからと言って、それだけで、成功できるわけでは当然ない、けど、

好きだから、どんなに大変なことでも楽しめる、というのがものすごく大きな武器になる。

 

ふむふむ。

音楽とか、まさにそうで、好きじゃなかったら、こんなに大変なのに儲からない商売、

どう考えても、やる意味がないよね。

 

ものすごく好きで好きで、それに関わってるときは時間も苦労も忘れちゃう、ことが、

誰にでもあるわけではないが、そういうのを持ってるひとのパワーを使って、

うまいこと商売ができないものか。

 

うーん、現状で言ったら、やっぱりサイト運営が、ローリスクなのかなー。

 

Yahooトピックスの記事一覧のレイアウトが、

元に戻って嬉しいのは、きっと自分だけじゃないはず。

最近は、RSS思考で、自分の好きなものだけにカスタマイズされる情報サイトが目立つが、

いやいや、そうじゃなくて、自分の興味のないことにも、

思わぬ面白さを発見できるサイトがあってもいい(Naverまとめとかそれに近いかな)。

 

ノンジャンルで、とにかく、

何かに対して猛烈な愛情を持ってるひとによる、

猛烈に愛情に満ち溢れたマニアック入門記事、ばかりを集めたサイトはできないだろうか。

 

漫画もそうで、最近は、酪農を題材にしたり、将棋を題材にしたり、

普段、自分達が知らない世界を、自然に教えてくれる作品が人気だ。

 

そう、その感じで。

 

誰にも、人知れず、何かを猛烈に勉強してるひとによる、

人それぞれの○○入門。

 

そういうサイトを作って。。。うーん、アフィリエイト?広告収入?を得て、

それを執筆はに戻せたら、一番良いんだけどな。

どうしたらいいんだろ。エドガーに聞いてみるか。