uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

好きこそもののなんたら

あまちゃんは早起きできなくて観れなかったので大丈夫でしたが、 いつも夜更かしして観てた(なのに、真央ちゃんのフリーの時だけ睡魔に完敗。。。)、 ソチオリンピックが終わって、軽いソチロスの症状に悩まされています。 オリンピックが終われば、パラリ…

3/4 UQIYO@soundcloud

最近、遅くまでデスクワークをやり倒して、 帰る直前に、リアルゴールドを飲んで、鼻から抜けるゲップを嗜むのが日課になってきた。 ものすごい久しぶりの方から、Facebookにメッセージをいただき、 何かと思ったら、素敵な音源のご紹介。 なんだか、あの頃…

2/20(木) 黒沼英之1stアルバムが入荷しました

洋楽も邦楽も出来る限りたくさんたくさん探して聴いてるけど、 ほんとにこれは一生モノだと思う音楽って、年に1つか2つしか出会わないと思う。 黒沼英之君のライヴを初めて観たのは、だいぶ前、池ノ上bar ruinaだった。 当時あの青葉市子がネット上で話題…

2/6(木) Toro Y Moi(O.A. mabanua)@渋谷クアトロ

いやー。もう最高だった。俺得という言葉は今日のためにあったんだな。 大好きなToro Y Moiのライヴのオープニングアクトに、 これまた大好きなmabanuaさん。 洋楽好きの中でも、特に音楽好きそうな客層に向けて、しっかり世界仕様のライヴをしてた。 同じ栄…

2/5(水) Minako・ホッタモモ@下北沢GARDEN

Minakoちゃん。 出会いは、某KMさんがツイートしてたライヴが気になって観に行こうとしてたら、 KMさんはいつものようにミスタイプしていて、ライヴハウスの名前を間違ってて、 それで、偶然出会ったのが、Minakoちゃん。 ギターやピアノで弾き語る女性シン…

2/4(火) 菅原紗由理@ STORY.JP

アーティストは、自分のやりたい音楽を達成することよりも、 目の前のお客さんを1人でも多く幸せにすることで、 より多くの自己満足を得られるはず、 というブログを書いた次の日にこういう記事に出会ったりするものだ。 いつまにか『誰かにOKをもらうためが…

2/3(月) 同期と@表参道SITAARA

会社に入って、早いもので、もう10年。 わけあって、自分のキャリアを振り返る作業を今してるけど、 いろいろあったような、なかったような。 もっとできたような、今の自分だったらこれで精一杯なような。 終わりよければすべてよし、ということで、現状は0…

2/1 あるふぁきゅん。@原宿アストロホール

『Amphead』という、ニコニコ系のイベントに、潜入。 ニコニコ動画で活動するミュージシャンがハコバンになって、 そこに歌い手が代わる代わる登場して歌うスタイルのライヴ。 ニコニコを観ないひとなら誰も知らない、メジャーデビューしてるアーティストは…

1/25(土) 大野雄二@調布さくらんぼ

ルパンの音楽でおなじみの、大野雄二御大。 ライフワークのようにやってる、調布の小さなJazzBarで行われるライヴ、 いつか行ってみたくて、ずっと夢見てて、やっと行けた!! 早めに行って、良い席を取ろうとしたら、なぜかもう席は決まっていた。 私どもみ…

1/23(木) Joyce Jonathan@ Youtube

性懲りもなく、 2013 MY BEST ALBUMを選考しようと思ってるわけだけど、 無論、そんなにたくさん聴いてない。 ラッドも、赤い公園も、聴いてない。 邦楽のアルバムは高くてそうそう買えない。 そもそも、2013年のものを2013年に聴ききれるわけがない。 そし…

1/22(水) N先輩@赤坂すっとこどっこい

1月に異動になって、 その部署の先輩に「3杯だけ!」と呑みに誘っていただいた。 「音楽ビジネスは、どんな状況に置かれていても、 一発逆転、一夜にしてスターが生まれる、そういうロマンチックな商売。」 「お前がのちに成功すれば、今回の異動も、 ドラマ…

1/20(月) H先輩@下北沢おかってや

H先輩の再門出を祝して、いつものお店で一杯。 H先輩が担当することになったアーティストへのアレンジのヒントとして、 AviiciやMumford &SonsやThe Civil Warsあたりのリンクを送ってみたら、 その方もすでにAviiciを聴いてヒントにしてたそう。へえ、意外…

1/17(金) 宇宙コンビニ@下北沢Basement Bar

昨年、一番の掘り出しものだったかもしれない。 Spangle Call Lili Lineが大好きで、彼らに続くような音楽をずっと探してたんだけど、 今、巷でリバイバルしてるCity Popが全部はっぴぃえんどの焼き直しのようで、 思わず毎回、『歌詞で松本隆に真っ向勝負で…

1/16(木)ジュノラマ王国@チェルシーホテル

去年、RO69で決勝までいった、へんてこりんなバンド、初観。 (本人たちいはく、来日公演とのことです笑) プログレ大好きそうなキーボーディストと、ブラインメイが大好きそうなギタリストが、 アレンジに異彩を加えてるし、 ひねくれてて一筋縄ではいかな…

1/15(水)宇都宮健児@NHK「プロフェッショナル」

どなたかのツイートを拝見して、観に行ったんです。 都知事選に立候補している宇都宮健児さんの「プロフェッショナル」。 共産やら社民やらに推薦を受けてるため、左翼の代表みたいに見られがちだし、 政策といっても反原発しかフィーチャーされないのが、物…

1/14(火)Glee@最終回

ずっと楽しみにしてた「Glee season3」が終わってしまった。 「Glee」を見逃さないために、年末にHDレコーダーの予約録画も覚えたのに。 「Glee」は、合唱部の高校生を主人公としたアメリカのドラマ。 ミュージカル仕立てになっていて、新旧の洋楽名曲カヴァ…

1/11(土)Wicked@カラオケ

嫁とカラオケへ。カラオケに来るたびに、嵐もAKBもK-POPも歌えない自分が情けない。 紅蓮の弓矢は、歌詞なしでも歌えるけどね。 が、まさかWickedの曲がカラオケに入ってるとは(劇団四季の日本語版だけど)。 あと、ディズニーのサントラも。 最近、めっき…

1/10(金)竹友あつき@La.ma.ma

こちらもパイセンからの紹介の、高校2年生シンガーソングライター。 高校生にしか書けない、竹友くんにしか歌えない、唯一無二の歌詞の世界観があり、 高校生なのにいったいどこで覚えてきたのよ、ってコードを使いつつ、ポップセンス抜群。 声は、イケメン…

1/6(月)新井里奈 / 平林純@gee-ge

とりもつ先輩から紹介の、新井里奈ちゃん、初観。 うん、独特な憂いを帯びた若いのにスモーキーな声質は、やっぱりすごいわ。 言葉を胸に刺しやすそう。 面白い歌詞も持ってるんだけど、曲全体にメリハリがなく、言葉が届かなかったり、 ライヴもどこか学芸…

1/4(土)ライオンキング@劇団四季

なるほどなるほど。さすがに15年も続くことはある。これは楽しい。 ブロードウェイNo,1ミュージカル「Wicked」の四季版に続いて、劇団四季は2回目。 やっぱあれだね、四季はライオンキングだわ。なんかこう、鉄板な感じがした。 Wickedにもこれぐらい歌がう…

1/3(金)墓参り@茨城・日立

年明け恒例、でもなくなって、ちょっと久しぶりの家族de墓参り。 墓参りを前に、花を買うために立ち寄ったカインズホームで、家族一同激アガり。 なにもかも安っ。 じーちゃん、ばーちゃん、と、同じ墓地内にいらっしゃる加藤さんのお墓に新年のご挨拶。 次…

1/2(水)初詣@花園神社

なぜか初詣をしに、新宿は花園神社へ。 いつもどおり、大行列には加わらずに、横からお参り。 おみくじは、小吉。ちぇっちぇっ。良いこと書いてない。 全然、お店も開いてないので、正月料金でバカ高い、つるとんたんへ。イマイチ。 周りは、ホストとキャバ…

10/22 RO69 JACK 13/14 @ WEB上

いろいろと紆余曲折ありまして、 新人アーティスト激探しモードに戻りました。 この1年~2年ぐらい、ライヴハウスから離れてしまっていたので、 まずは、その頃にほんのり追いかけてたバンド達が、今、どんな感じかをチェック。 たくさんフォローしてたくさ…

8/31 辺見庸@四谷区民センター

嫁に同行するかたちで、 辺見庸さんの「死刑と新しいファシズム 戦後最大の危機に瀕して」という講演会に参加。 寒すぎる会場と、体調の優れない嫁の都合で、後半はロビーにて拝聴。 約38年間、獄中にいる確定死刑囚にして俳人の大道寺将司さんとの文通のや…

8/30 JYONGRI@下北沢440

デビューシングル「Possesion」がスマッシュヒットとなり、 その後、いくつかのデジタルヒットを飛ばしたものの、 近年、リリースもライヴもなく、ハタから見ると活動休止状態にあったが、 本人の制作意欲は衰えることなく、実は、知り合ったミュージシャン…

前フリ(続き)

ライヴハウスで出会った才能を忘れないようにブログを作ったけど、 最近ではめっきりライヴハウスに行く時間が作れなくなってしまったので、 本意ではないけど、ネット上にある情報だけで、見つけたものをメモしていきます。 ほんとはね、ライヴを2、3回観…

前フリ

まるで病気のごとく、いろんな大事なことをどんどん忘れてしまうので、 誰も見てないこのブログに、どんなに些細なこともちゃんと書き留めておこうと、軽く決意。

8/15 じん(自然の敵P)@ZEPP Divercity をニコ生で

ニコニコ動画にて、今や押しも押されぬボカロPとなり、 オリコン1位や、自筆小説が100万部を突破するなど、 十代の男女にとって、完全にカリスマ化している、じん(自然の敵P)。 JOYSOUNDの年間カラオケランキングでAKBと金爆に次ぐ、 3位となった「千本桜…

5/31 雨のパレード@渋谷LUSH

ふむふむ、こちら初観。 まだ若そうなこちらのバンド、調べてみたら、彼らも鹿児島なのね。 最近、多いなー。かごんまのバンド。テスラは泣かない、kiki*などなど。 フライングVが似合うロックな曲から、ダンスビートの曲まで、いろんな曲があって、 3部合唱…

5/31 Minako @渋谷LUSH

出会いは、偶然そのものだった。 加茂さんがツイートしたアーティストが観てみたくて、 ライヴハウスのホームページに飛んでいったが、 結局、どのアーティストのことを呟いていたのか分からず、 そこからなんとなくリンクをたどっていったら、この娘の映像…