uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

1/3(金)墓参り@茨城・日立

年明け恒例、でもなくなって、ちょっと久しぶりの家族de墓参り。

墓参りを前に、花を買うために立ち寄ったカインズホームで、家族一同激アガり。

なにもかも安っ。

じーちゃん、ばーちゃん、と、同じ墓地内にいらっしゃる加藤さんのお墓に新年のご挨拶。

 

次男次女であるうちの両親は、お墓はいらないと言っている。

たしかに、お墓やお葬式や位牌に何十万とお金を使うのはバカげている、という点は同意。

でも、たまにこうやって、改めて故人を思い出して偲ぶのは、いいものだ。

両親の希望は、墓の代わりに、井の頭公園にベンチを立てて、

そこに、ひろし・くみこ、という相合傘を刻んでほしいらしい。大賛成だが、できるのかな。。。

 

あと、個人的には、生前葬がやりたい。

亡くなったあとに、会いたいひとがたくさん会いに来てくれるなんて、もったいなすぎる。

生きてるうちに、会いたいひと全員に会って、みんなでおいしいものを食べながら、

思い出話に花を咲かせて、しおらしくなく、旅立ちを祝うパーティをした方が絶対楽しい。

とーちゃんかかーちゃん、やらせてくれないかな。

 

大甕神社で、おみくじリベンジ。大吉。リベンジで大吉引いても嬉しさ半減だけど。

銘菓・大みか饅頭は残念ながら買えず http://unpeido.co.jp/

うちの嫁は、日立の魚を食いたがらないため、いつもの焼肉屋へ。

お酒を飲んで気持ちよくなった家族を乗せて、

しらふな私は好きな音楽を聴きながら夜のロングドライヴ。ここまでが恒例。

あけましておめでとうございました。

 

日立に来ると思い出す、日立出身のニシノ君率いる、日の毬。元気かな?


日の毬「METALZONE」 - YouTube