uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

3/26 日向文@下北沢Basement Bar

札幌在住SSW。

インディーズシーンの名曲を中心にした絶妙な選曲で

弾き語りカヴァーしてる動画をYouTubeにアップすることで(世界の終わり「幻の命」など)、

ネット上で若年層に支持を受けて、再生回数も伸びていたので、視察。

 

ライヴは全編オリジナル曲で、

自分の内面を赤裸々に語る「歯に衣着せぬ」感じや、

曲によって、艶かしかったり、激しくなったりする感じからは、

椎名林檎姫が好きなんだろうなー、という感じを受けた。

 

そして、ほとんど東京でライヴやってないのに、

がっつりコアファンが付いていて、CD即売も30枚ぐらい売れてたよう。

その中毒性には大きな可能性を感じた。

 

ただ、技術的にはまだまだで、ルックスからも札幌らしい、いなたさが香る。

小南泰葉や黒木渚と張り合うには、ルックスもう少し世界観を構築する必要があるのかも。

と思う一方で、現状で、これだけファンが付いてるんだから、

これぐらいの素人くささと親しみやすさが、ニコニコ層にウケて逆にいいのかも。

 

http://www.youtube.com/watch?v=ClVeShW5gHQ

http://www.youtube.com/watch?v=xldljCONcKk