uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

3/25 ひめキュンフルーツ缶@渋谷O-WEST

もう何回目になるのかも忘れたけど、

ひめキュン企画@O-WESTに参戦。

愛媛の生バンドを背負ってのライヴは2回目。

今回も明らかに中音がでか過ぎるパンクバンドの演奏によって、

生歌はおろか、同期で流れる歌もかき消されてしまっていて、

これはなかなかどうしたもんかと。

 

ライヴはいつもどおり、汗だく全身全力パフォーマンスで、観てて清々しいし、

やっぱり楽曲がどれもポップでパンクで粒揃いだ。

改めて思ったのは、ブレイク前のアイドルグループの中では、ルックスも粒揃い。

ローカルアイドルや地下アイドルのレベルは、とっくに超えている。

 

ただ、やはり、初めて観たときからずっと気になってる部分は、変わらず横たわっている。

楽曲の中でもいつでもどこでも、とは言わないが、MCのときですら、

1人1人のキャラクターが伝わってこない。みんな可愛い、ということしか伝わってこない。

アイドルがみんな自己紹介ソングを導入する必要はないと思うが、

仮想・自己紹介ソングがすぐに思い浮かぶことは大事なことだと思うし、

そのへん、ももクロのライヴのMCを見ていても、

完璧にキャラが固まってるし、いじり方まで確立している。

 

可愛くて、曲が良いから、

そこが手付かずのまま、ブームに乗って人気が出ちゃった感じ。

アイドルブームが去ったあとまで、人気を持続していくためには、

個性を明確化して、1人1人がソロデビュー目指すぐらいがちょうどいいのでは。

 

http://www.youtube.com/watch?v=vJFifgZ70ZI