uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

4/20 槇原敬之@有楽町・国際フォーラムA

ライヴ盤を何枚も聴いてるせいか、

もうとっくに観た気になってるけど、マッキーのライヴ、初観。

 

ニューアルバムのツアーということで、新曲中心になるのは仕方ないとは思いつつ、

およそ2時間半のロングセットに、往年のヒット曲をほぼ入れないセトリには驚いた。

強いて言えば「Hungry Spider」と「モンタージュ」と「遠く遠く」だけで、

「どんなときも」も「もう恋」も「僕が一番欲しかったもの」も「素直」も「セカハナ」なかった。

その分、新しく出会った曲たちに耳を欹てて、じっくりと聞き込むのも楽しかったが、

アンコールでもそんな感じだったときは、正直、ちょっぴりがっかりもした。

 

一方で、MCがすんばらしかった。

いちいち考えさせられる、というか、マッキーがいろんなことを考えて生きてることが、

ひしひし伝わってきたし、いろんなひとに気を使ってる優しい人柄も伝わってきて、

ますますマッキーが好きになった。

 

中でも、アイルランドのひとは、みんな良いひとばかりだった、という話。

アイルランドの言葉で、「初対面のひとは、未来の親友かもしれない」みたいなのがあるらしく、

その結果、とても親切に接してくれるのではないか、と言ってた。

この言葉、最高だな。

これを常に言い聞かせてれば、直したくて仕方ない自分の人見知り気質も、

出会えたひととの関わり方も、変わってくる気がした。

この言葉をもらえただけで、本当にライヴを観て良かった、と思えた。

http://www.youtube.com/watch?v=fba26w91PsI