uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

1/25(土) 大野雄二@調布さくらんぼ

ルパンの音楽でおなじみの、大野雄二御大。

ライフワークのようにやってる、調布の小さなJazzBarで行われるライヴ、

いつか行ってみたくて、ずっと夢見てて、やっと行けた!!

 

早めに行って、良い席を取ろうとしたら、なぜかもう席は決まっていた。

私どもみたいなイチゲン様だと、最後尾の席しか用意してもらえないのかな。

まあ、それでも、贅沢すぎるぐらいステージとの距離は近かったけど。

そして、チリコンカンとカレーが旨かったけど。

 

そして、いよいよ御大の登場。

御年、72歳。

サラリーマン風のスーツ、サラリーマン風のカバンには資料じゃなくて楽譜が詰まっている。

アノトリオ+トランペットという最小編成で、これぞジャズ!という贅沢な演奏が続いていく。

激しい曲では、ぴょんぴょん跳ねながら、足をどんどん鳴らしながら、

あのレジェンドが、目の前でスウィングしてらっしゃる(感涙)。

美しい曲では、細かなタッチや息遣いが、生音で伝わってくる。

あーー。なんて贅沢な!至福すぎる。最高の大人の遊びだこりゃ。

両親も連れてきたかったーー。ほんとに、行ってよかったです。


大野雄二 ソロピアノ ルパン三世 愛のテーマ - YouTube

 

そして、演奏陣も当然全員うまかったんだけど、

その中でも、上村信さんというベースの方が、すさまじかった。

もうほんとに、ベース聴いてるだけでも、十分満足できるレベルだった。

決して目立たない、絶対にピアノやトランペットの邪魔はしない、

なのに、そのウォーキングベースのラインは、ものすごくメロディアスで、

誰にも気づかれなくても、ずっとずっと美しい旋律を奏でていた。

ほんと、歌ってたな~。ベースでもね、歌えるんですよ、ほんとにうまいひとは。

だからってね、ジャコとかマーカスみたいに、

あからさまに前に出ちゃダメなのよ、ベースなんだから。

あくまで、泥にまみれるベースらしい立ち位置のままで、

それでも存分に美しいメロディをつむいでいくのです。

誰にも気づかれず、人知れず、縁の下から、曲を美しくしていくのです。

これぞベーシストの鏡!ファンになりました。


For Heaven's Sake - Kamimura Shin Quartet ...

 

http://instagram.com/p/jlp27fjruP/

調布さくらんぼで、念願の大野雄二さんのライブ。

http://instagram.com/p/jlp8yTjruW/

調布さくらんぼの、チリコンカンおいしいです。