uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

5/14 MIKA@新木場STUDIO COAST

裏では、Sigur Ros@武道館、が。

ライヴを観るまでは、このチョイスが正解だったのか、

もやもやっとした気持ちもあったけど、うん、杞憂だったわ、完全に。

 

全曲、みんなで踊れて、みんなで歌える。

リード曲だけじゃなく、アルバム曲も全部。

でも、歌わせるために、踊らせるために、書いた感じもしない。

これが”キャッチー”で”ポップ”な音楽を突き詰めた音像なんだな、と心から思った。

パッと聴いて、誰でも口ずさめる楽曲、それがポップス。と、亀田師匠が言ってた気がするが、まさに、その最高峰。

 

明るく楽しく深く切実に愛を歌う姿からは、どうしてもマッキーを想起してしまうが、それにしても、グッドメロディにもほどがある。

コードもメロディも、決して簡単な作りじゃなくて、結構入り組んでるのに、まったくひっかかることなく、

鬼のごとく聞きやすい感じは、星野源にも通じるのかも。

 

もちろん、徳井さんを観たときぐらい驚うた驚異的な足の長さと、

レバノンの血が入ったエキゾチックなイケメンもあいまって、

ファンは、どこからどう見てもグルーピー気質で、超コア。

シザーシスターズは、一発屋的にフェイドアウトしてしまったけど、

ミィカタソには、たくさんのグルーピーに囲まれて、

このまま長く愛されるアーティストになってほしいと願うばかりだ。

 

MIKAと出会って5年あまり、ずーっとMIKAみたいな日本人の才能を探してる。

でもこれが、ほんとにいない。

もちろんいるわけないんだけど、将来的にそうなりそうなアーティストも見当たらない。

ポジティブな感情も、ネガティブな感情も、全部飲み込んで、

明るく楽しく、グッドメロディと歌で聞かせるアーティスト。

ゲイじゃなくてもいいから、どっかにいないかな。まじで。

http://www.youtube.com/watch?v=B-vLK2p25cg