uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

5/18 空想委員会@渋谷クアトロ

インディーズシーンを席巻中の、空想委員会。2回目。

 

たぶん三十路近いボーカルを中心に、恋愛偏差値の低い男子が集まって、

日々胸にたまっていく行き場のない妄想を、パワーに変えてギターロックに乗せて、

ポジティブに吐き出して、客を躍らせることで有効活用していく、というコンセプト。

委員長(Vo)は、腕に腕章をつけてて、物販のことを購買部と呼ぶ。

売ってるものはボールペンや手帳。メンバーは全員スーツにネクタイのサラリーマンルック。

委員会、というよりは、中小企業に近いイメージで、

首尾一貫したコンセプトが、とても、よくできてる。

 

が、よくできたコンセプトに対して、曲が、どこにでもありそうなキャッチーなギターロック。

Number GirlBase Ball Bearサカナクションなどなど。

どこかで聴いたようなフレーズのミルフィーユ。

曲までキワモノだと、ここまで広がらなかったのかもなー、とも思いつつ、

でも、やっぱり、コンセプトがせっかく面白いだけに、

もう少し、曲や詞にも、コンセプチュアルな童貞臭さを、あくどく乗せてほしかったなー、

って思っちゃった。

 

キャッチーな曲に、個性を乗せるのは、難しいなー。

改めて、そう思わせられるライヴだった。

 

http://www.youtube.com/watch?v=ZFPLhDNvSto