uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

5/18 She Her Her Hers@渋谷クアトロ

全国流通盤を発売したShe Her Her Hersのライヴ、2回目。

 

シューゲイズなギタリストを中心に、相変わらず、音像は完全洋楽仕様。

しかも、ルーツとなってる洋楽を模す懐古主義感は全くなく、

あくまで、現在進行形の洋楽の流行を取り入れてる感じが、

なかなか他の日本のバンドでは感じられない雰囲気を醸している。

それでいて、歌詞はちゃんと日本語で歌ってるところがさらに稀有で、

ちょっと古いけど、ZEPPET STOREを初めて聴いたときのような感覚に陥る。

 

この日は、イベント全体的に、PAの音作りとして、ボーカルが聴き取りにくかったが、

それにしても、いつもにも増して、ボーカルが全然聞こえず、

せっかくの日本語詞が、もったいないことになってた。

キャリアが長いメンバーで、演奏の迫力もあり、楽曲もかなりクオリティが高いだけに、

ボーカルの存在感の薄さが、ひときわ際立ってしまった印象。

 

洋楽を聴く耳のときって、バンド全体の印象(音像)がかっこよければ、

それだけで好きになれるときもよくあるんだけど、

なんでか邦楽を聴く耳のときって、メンバー(特にVo)のパーソナリティが伝わってこないと、

ちゃんと深い思い入れを持てない、のは、きっと自分だけじゃないと思う。

理論的にはおかしな話だけど、音楽は感覚で聴くものだから、どうしようもない話。

 

テナーのホリエさんが、キャリアを積むごとに、どんどん存在感を増していったように、

ボーカルが化けていったら、もっともっと評価が高まると思う。とても素敵なバンド。

 

http://www.youtube.com/watch?v=pa95pe-go78