uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

5/29 BLUES SISTERS from RESPECT @ 吉祥寺Rock Joint GB

何年ぶりになるんだろう。

初めて観たとき、Voの娘はまだ中学生だったかな。

10代なのに、ドス黒い、ドロ臭い、ブルースを本格的に演奏するバンド・RESPECTが、

VoとGtの姉妹だけになって2人編成に、この日はBaとDrサポート加えた編成。

(余談だが、サポートベーシスト、すごい良かった。弾いてるときの動きを含めて)

 

相変わらず、真正面から混じりっけなしの本物感あふれるブルースをやってて、

昔、チャレンジしようとしてた、日本語のオリジナル曲はなく、

全編英語で、たぶん全部カヴァー曲で、とても潔かった。

まだまだ20歳前後と、出してる音からは信じられないぐらい若いが、

まもなく「若いのにすごいね」のあげ底が外れてしまったときに、

じゃあ、アメリカ南部でも勝負できる文句なしのクオリティを目指すのか、どうか。

CHABOさんと対バンするのはすごいことだが、

ブルースの土壌がない日本で成功するには、話題先行でいくしかない現状を、

どう打破するのか、とても興味深いところ。

 

ギターのお姉ちゃんは、ストレートなロングヘアーが、Kenny Wayne Shepherdのようで、

プレイも負けないぐらい、男前のテレキャスっぷりだった。

同じ時代に出現した、Jonny Langはその嘆声な顔立ちもあって、

アメリカではアイドル扱いされて人気を博したが、

ライヴでは、そのイケメンを惜しげもなく崩し倒して、

すごい顔して歌ってたのが印象的だった。

http://www.youtube.com/watch?v=oF5JU28Ilhw

彼女たちに、ブサイクな顔をさらしてまで、伝えたいソウルがあるのか。

世界に飛び出せるかどうかは、そこにかかってる気がする。