uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

1/17(金) 宇宙コンビニ@下北沢Basement Bar

昨年、一番の掘り出しものだったかもしれない。

Spangle Call Lili Lineが大好きで、彼らに続くような音楽をずっと探してたんだけど、

今、巷でリバイバルしてるCity Popが全部はっぴぃえんどの焼き直しのようで、

思わず毎回、『歌詞で松本隆に真っ向勝負できるわけねーだろ』と突っ込んでしまうように、

SCLLと同系の音楽は、どこまでも透明感に溢れ、耳障りがよく、ハイセンス、

というところで、止まってしまうことが多かった。

 

でも、彼らは違った。

何が違うかというと、ざっくり言えば、

バカテクのギターが前面に押し出されているということ。

そして、ほぼ全編に変拍子が配されていて、キメのユニゾンも多い。

なのに、不思議と、うるさくなくて心地よい。

サウンド面のアクセントを、歌や世界観を邪魔することなく入れたその感性に、感服。

あとは、3人がどんなパーソナリティを持ってるかを、もっと知りたい。

これまた、心地よい音楽に、パーソナルで生々しい要素を忍び込ませるのは、

なかなか難しいんだけど。きっと彼らの感性ならできる。

そして、もうひと驚きしたい。

 

東京で初の自主企画だったのに、Basement Barはちゃんと埋まってました。

シンプルだけどシンプルじゃない3ピースの演奏も、楽しかった。

でも、声が小さいVoのために、志向性の高いマイクを買ってあげたいなー、なんて思った。


宇宙コンビニ『8films~tobira(radio edit ver.)』Official Music Video - YouTube
Pyramid/宇宙コンビニ Official Music Video - YouTube