uskuskuskuskの日記

音楽とカレーと犬が好きなサラリーマンの日常です。 Twitter @uskuskuskusk

4/5 スーダラ少年@渋谷eggman

およそ1年ぶりにして、初めてバンド編成で観る、スーダラ少年。

 

ライヴハウスでは数年に1度しか出会えない最高級の声質、

スピーカーがビリつきそうなほどの声量、

マジで神声すぎて、鳥肌たちまくりすてぃ。

アコギでしっとり、バンドだとファンクな感じも、永積くんっぽかったが、

そのベレー帽が物語るように、根っこにあるのは、

ブルースであり、近藤房之助さんのように聞こえる。そこがまたいい。

 

ただ、「恋愛の歌は、歌うのも、聴くのも、あまり好きじゃない」と言っていたのが、気になった。

いや、別にそれ自体は悪いことじゃないんだけど、

もし、普段の生活で、恋愛や好きな女性のことを考える時間があるのなら、

やっぱり、それを楽曲にも反映させていかないと、

自らのパーソナリティを表現しきれてないことになる気がした。

 

現状の歌詞は、少年時代の甘酸っぱい思い出を、歌う「おもひでぽろぽろ」系が多いし、

それがこの声に乗ると非常にロマンチックに聞こえるのだが、

もっともっと彼のことを知りたいのも事実。

たぶん、結構、毒っぽかったり、エッジの効いてそうなキャラが垣間見えるので、

その世界観を歌詞から受け取ってみたい。

 

http://youtu.be/7dZRXDAKicY

http://youtu.be/sCd7bIQrDyU